雑記帳

北の地方都市で、見えない左目と見えづらい性質と一緒に生きています。思ったことを色々と。

私に必要な死への決まり

私は今、30歳で死ぬつもりで生きています。

「いつ死ぬか分からない」ことがひどく苦痛だからです。

というのももともと、分からないことや興味を持ったこと、疑問に思ったことをそのままにしておけないところがあり、死ぬこともその一つでした。

 

「いつ死ぬのかは神のみぞ知る」。

そう思った瞬間に1分も耐えていられなくなり、明日のことを考えただけで嫌になって今すぐにでもというようになってしまいます。

単純に私が分かりづらすぎることで感じるままならなさが、いつ影から私の背中を押すか分からない状況で、とても憂慮すべき事態でした。

 

それで決めたのが、「とりあえず30歳までは」という時限でした。

私がせめて今をやり過ごし、興味を見つけ、せめて自分を抑えていられるように。

「だましだまし」生きるために。そういう、私なりの処世術です。