雑記帳

北の地方都市で、見えない左目と見えづらい性質と一緒に生きています。思ったことを色々と。

「良い報せと悪い報せがある」

「どっちから聞きたい?」なんてよく言ったものですが。

私はここ数日にかけて、悪い報せから多く聞くことになりました。

でも良いご縁も多くありました。そんな私の数日を書きます。

 

悪い報せ

乗っていた車が事故に遭った

母が運転する車が軽く事故を起こし、ほかの車にぶつけてしまいました。相手の方はしっかりした方で本当によかった……。諸々事なきを得ました。

 

転んでそれなりの怪我をしてしまった

実はこれも、事故の日の夜に起きました。

当事者たちが諸々の手続きを済ませている間、私はあたたかい飲み物をと近くの自販機へ。そこから戻る途中、崩れた縁石に躓いて派手に転んでしまいました。

後ろを歩いていたお婆さんに「大丈夫!?痛かったでしょう……!」と心配されてしまい、思わず「いえ、よくあることですから……」と泣き笑い。

この怪我で膝の肉が少しえぐれてしまい、今でも治らずです。これで、外科にはじめてかかることになってしまいました。少し不安です。

 

参加したかったボランティアを休むことになってしまった

 事故があった日の翌日、数年ぶりにボランティアに参加する予定になっていました。しかしまさかの、前日の怪我による足の痛みと人酔いでダウン。まず真っ先に出たのが、「私ってこんなもんだったのか」……という思いでした。

あまりに悔しかった。昔はこれくらい、できていたことだったから。加齢もあるのでしょうか。体力が落ちているような気がしました。今回は前日に不運に見舞われたとはいえ、それを差し引いても、とにかく悔しかったです。

 

良い報せ

記事が掲載されたマイノリティ雑誌が届いた

先日紹介した、ぼくらのたからばこやさん監修のマイノリティ雑誌ですが、無事届きました。なお、届いたうち2冊は地元施設に寄贈させていただきました。こうして手に取ってみると、段々と実感が出てきます。皆様と本を作るというのは、本当に尊い作業ですね。これからも是非どこかで手を挙げていければと思います。

 

ポケットモンスター Let's GO ピカチュウをやり始めた

少し早いクリスマスプレゼントということで、SwitchのポケモンであるLet's GO ピカチュウと、モンスターボールplusをセットでいただきました。

個人的に、これに一番魅力を感じるポイントは、ポケモンGOと連携ができるということ。外に出歩いて捕まえてきたポケモンをゲームのなかに芽吹かせることができるというのは、とても幸せに感じます。

これに集中してしまうと講演の原稿に支障が……なんて言いながら、最近少しずつやっています。

また、モンスターボールplusもまたポケモンGOと連携でき、プレイが楽になりました。また、ゲーム内で設定することで、ゲーム内からポケモンを一匹だけ連れ出すことができ、非常にアツいゲームだなと思いました。

モンスターボールplusの挙動面では、アクションの楽さもさることながら、帰宅するとボールに入れていたゲーム内のポケモンが鳴き声をあげてくれたのもアツいです。多分Switch本体が近づくとそうなるのかな……?まだよく分かっていません。

 

#発達障害啓蒙アクション 企画に当選した

Twitter上でディーキャリア様が企画しておられる #発達障害啓蒙アクション というタグでの企画に当選いたしました。商品はAmazonギフトカード。こちらも少し早いクリスマスプレゼントのようで、嬉しかったです。これから何を買おうか楽しみです。

 

UFOキャッチャーでニンテンドーラボをゲットした

上記の外科にかかった本日、まさかの出来事が起きました。

何気なく、「番号が書かれた鍵入りカプセルを取るタイプのUFOキャッチャー」をやったところ、なんとニンテンドーラボをゲットすることになりました。

元々ほしいとは思っていたのですが、驚きです。300円で手に入るとは。

今までにこんなことなかったので、とにかく驚きました。また、最近Switchとよく縁があるような気がして、ありがたい気持ちです。

 

 

以上です。ありがとうございました。

最近少しずつ、心身の調子が回復しつつあります。

できるかぎり私らしくあることができますように。