雑記帳

北の地方都市で、見えない左目と見えづらい性質と一緒に生きています。思ったことを色々と。

ミュージックガンガン!2を今でもプレイし続けている

この度、恐れながら #音ゲーマーの発信所 Advent Calendar 12月08日分を書かせていただくことにいたしました。

音ゲーについてであれば色々自由にお話ができるとのことだったので、私の今回のテーマは「ミュージックガンガン!2」。

今はマイナーなタイトルとなってしまいましたが、地元のとあるゲーセンで今も稼働し続けているので、ずっとプレイし続けているよっていう、個人的なお話をします。

短めではございますが、よろしければさらっとお付き合いください。

 

ミュージックガンガン!2とは

www.taito.co.jp

タイトー提供で2011年に正式稼働したアーケードの音ゲー(無印初期の正式稼働は2007年)

・「音モンスター」と呼ばれるモンスターを曲に合わせて銃で撃っていく内容

・公式ブログは既に閉鎖済

・2のガイドキャラクターのCVが下田麻美さんと神谷浩史さん

下田麻美さんと神谷浩史さん

・現在は全国でほとんどの筐体が稼働を終了している

 

当時の最新曲が入っている(であろう)曲のラインナップ

エージェント夜を往く

・Bad Apple!!

・さいたま2000

絶望ビリー

Super Driver

雪、無音、窓辺にて。

レッツゴー!陰陽師

炉心融解

・ブラック☆ロックシューター

などなど……。とてつもなく懐かしい曲ばかりです。

 

一番古いリザルト写真を探してみた

2012年の記録がありました。

f:id:polasleep:20181208001556j:plain

f:id:polasleep:20181208001559j:plain

f:id:polasleep:20181208001603j:plain

この頃から同じゲーセンでプレイし続けていますので、このゲーセンでは少なくとも6年以上稼働し続けていることに……めっちゃありがたいです。

 

プレイ動画が出てきたので

 2018年の9月に撮影した動画がバックアップされてましたので、アップしてみました。個人的に、昔からこの譜面がお気に入りです。

 

プレイしていて個人的に思うこと

連打で指がめっちゃつる

・連打になると、トリガーにかけてた指の第二関節をさっと第一関節に変える癖がつく

・片手持ちなので腕がつる

・チャンスタイムで音モンスターをおいがちになるけど、実際どこか一点を決めてそこで撃ち続けていた方が効率的に倒せる場合の方が多いイメージ

・チャンスタイムで真っ先に倒される後方のでかい音モンスター

・二丁拳銃(2人プレイを一人でプレイすること)への憧れがやばい、いずれやりたい

・ホームゲーセンの筐体ランキングを見ていると、私含めて4,5人がTOP20を独占している印象(プレイ人口がそれくらい?)

めっちゃ楽しい

 

まとめ

・すんごい面白いので是非復活して続編出してくださいお願いしますなんでもしますから(土下座)

・みんなにもミュージックガンガンをプレイしてほしい(迫真)

 

短いですが、以上になります。ありがとうございました。このような機会をいただけて幸せです。何かございましたらTwitterまでどうぞ。フォロー等も大歓迎です。

それでは皆様、来年も良い音ゲーライフを過ごせますように。お祈りしています。