雑記帳

北の地方都市で、見えない左目と見えづらい性質と一緒に生きています。思ったことを色々と。

ブログ初心者(?)としての抱負

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉

 

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。……というか、寒中お見舞い申し上げます。今週のお題は「ブログ初心者に贈る言葉」とのこと。自分は始めてからまだ日も浅いので、抱負を話してみようと思います。

 

とにかく投稿すること

私の場合、まずはここからかなあ……と思います。

昨年の暮れにはAdvent Calendarにいくらか登録させていただいたからか、だいぶ頻繁に投稿できていました。ただ、今は書きたい内容はあるのに記事にできていません。難しいことです。

思えば今までブログが続かなくなっていた理由も同様に、「記事にできない」ことだったような気がします。そういえば、Twitterが普及した理由について、この辺の"アウトプットの手軽さ"と絡めて話していた方がいらっしゃったな、と思い出しました。

要はAdvent Calendarはいいきっかけだったのでしょう。とりあえず自分できっかけを作っていくのも大事だなと考えてもいます。〆切を他者に見える形で設定するようなきっかけを。

 

待ってるだけじゃあできないですもんね。自分でやっていきたいです。これからも。

 

 

おまけ: 2019年の抱負

本当に今更なんですけど、新年の抱負もここで発表してしまおうかな……

今年の抱負は「淡々とあること」「継続すること」です。

 

継続すること

昨年の暮れ頃に、今まで積み重ねてこないことで何度も同じ失敗をしてきたのではという感覚が強くなりました。

続けられなかったり、やり始められなかったり、忘れやすかったりしていて、パターンやテンプレート化しているのに、見えていないことがあるんじゃないかと。

なのでやり始めたことがあるんですが、それもとかく続けられない。

だからまずは、自分が続けやすくあれるもののフォーマット作りや研究を始めました。

 

最終目標は「同じ失敗を繰り返さない」こと。でも今はまず、「継続する」ことから。

そんな感じです。ブログ初心者としての抱負にもかかってくるかもしれない。

 

淡々とあること

やりたいことでも、できることでも、やらなければいけないことでも、淡々と一つ一つこなしていくというか。そういう冷静に似た感覚を持ちたいとも思いました。

「やりたいからやる!」という元気な感じでなくても、「やってみるかー」というフラットな感じで物事に臨めるようになりたいし、失敗したら「できなかったかー」で流せたりできるようにもなりたい。

やらなければいけないことは具体的で段階的に把握できるようになりたいし、実行できたい。その間の気持ちもできる限りフラットな状態でありたい。

 

だから「淡々とあること」。こうありたい。せめて近づきたい。