雑記帳

北の地方都市で、見えない左目と見えづらい性質と一緒に生きています。思ったことを色々と。

PCゲーム歴2年、ドットグラフィックとの邂逅

この記事は PCゲーム Advent Calendar 2019 5日目(12月5日分)の記事です。

 

皆様はじめまして。時深(ときみ)と申します。

実は去年にも当アドベントカレンダーにお世話になりまして、去年は「白内障を発症して目が見えなくなったからPCゲームをやり始めた話」をさせていただきました。

polasleep.hateblo.jp

さて今年は、無事両目ともに手術が終わりまして、PCゲーム歴もいよいよ3年目に突入しようとしています。

今回は始めに軽い近況を交えさせていただきつつ、この1年で出会い、好きになったゲームの中から「ドットグラフィック(ドット絵)」のタイトルを3本ほどさらーっと紹介させていただこうと思います。

 

去年記事を書いてから今日まで

2018年2月には右目の手術が終了しておりましたが、2019年7月に左目の手術も終了しました。無事両目とも見えるようになり、眼鏡の変更も終え、現在は「今の目の見え方に慣れる」段階にあります。

今回の手術前には"没頭"する手段として、手術後には目の"訓練"をする手段として、PCゲームにはたいへんお世話になりました。

しかしそれとはまた別に、今年1年のうちにゲームとの向き合い方もだいぶ変わり、なんとなくゲームの世界観やルールに適応する感覚を体感で覚え始めた気がします。また目の前のタイトルと自分なりに向き合い、「楽しむ」という感覚も段々と分かってくるようになりました。

と同時に、ゲームを「積む」という感覚も分かってくるようになりました。ギルティ。

 

今回何故"ドット絵"に着目しようと思ったのか

実はもともと、個人的にドット絵が少し苦手だったからです。正直、見るだけで「うっ」となっていた一面があります。

しかし、PCでゲームをすることに出会ってから、解釈の余地や"余韻"を強く持たせるその在り方に惚れ込みました。今では"味"として大好きなグラフィックの一つでもあります。

なので今回のお題の際に、是非取り上げられればと思いました。 

 

今年好きになったドットグラフィックのゲーム

Strange Telephone

store.steampowered.com

1人用 / アドベンチャー(カジュアル) / 498円 : 作者公式サイト

6桁の電話番号に電話をかけ、"扉"からの脱出を試みるアドベンチャーゲーム

全体の独特な雰囲気に簡単な操作感も相まって、頭を使わず、静かにすぐに入り込める作品となっています。また、こういった雰囲気にしては"不安になりすぎない"サウンドに加え、解釈の余韻を持たせてくれる奥深いストーリーも、たいへん魅力的です。

そして、PCに限らずスマホやSwitchなど様々なプラットフォームで配信しているのも魅力の一つだと思います。特にスマホ。外へと持ち歩き、より小さな画面でこのゲームをプレイすることもまた、一つの"味"となるような気がします。

 

 

VA-11 Hall-A: Cyberpunk Bartender Action

store.steampowered.com

1人用 / ビジュアルノベル / サイバーパンク / 1,500円 : 作者公式サイト

バーでカクテルをつくりながら個性のあるお客様たちとやり取りをしていくゲーム。サイバーパンクな世界観を土台に、懐かしさを感じさせるサウンドが心にしみます。(正直サントラほしい)

お客様とのやり取りのなかで、バーテンダーであるジルの葛藤が見え隠れしたり、多数の人間とのかかわりの中で、"それらとは関係ないはず"の自分がより色濃く映し出される姿はとても美しく、考えさせられる作品です。

 

気になっている新作の話

"VA-11 Hall-A"の続編として生み出された、Sukeban Gamesの新作 ―N1RV Ann-A Cyberpunk Bartender Action

store.steampowered.com

: 作品公式サイト

2019年の東京ゲームショウにおいて、VA-11 Hall-Aの正式な続編として発表されました。今回の舞台は人工島「セント・アリシア」。ここではどんなお客様との出会いが待っているのでしょうか。

2020年発売予定とのことで、続報が待たれます。

 

 

まとめ

ゲームはいいぞ

ということで、今回は以上となります。さらーっと流すようではございましたが、ご覧いただきありがとうございました。

皆様が来年も健やかに、素敵なゲームに出会えますことを、心よりお祈り申し上げます。