雑記帳

北の地方都市で、見えない左目と見えづらい性質と一緒に生きています。思ったことを色々と。

わたしの好きな街について

今週のお題が「好きな街」ということで、自分にとって好きな街とはなんだろうと、考えてみました。考えてみたんですがぼんやりしているので、ひとまず強く印象に残っている場所を思い起こしてみました。

私の思い出深い場所をふまえて、どうかその街たちの雰囲気の片鱗を感じてくださると、嬉しいです。

 

例えば青森県八戸市のはっちと、八戸ブックセンター。

f:id:polasleep:20181024144641p:plain

はっちの中にはチーズ専門店があります。日本人の口に合うようなチーズの詰め合わせはもちろん、軽食やワイン等も厳選して提供しています。

f:id:polasleep:20181024145006p:plain

はっちの中には生ジュースのお店も。あたたかいスープやアイス、その他無添加スイーツ等も提供しています。写真は「おいしい青汁」。ほんとに美味しい。

買った食べ物を食べられるテラス席もあります。

 

例えば青森県青森市のA-FACTORYと、元祖青森のっけ丼。

f:id:polasleep:20181024142327p:plain

f:id:polasleep:20181024143850p:plain

シードル(林檎のお酒)の試飲機があります。

f:id:polasleep:20181024142420p:plain

食事券というチケットを買い、それを海鮮のパックと交換、自分の好きなのっけ丼を作って食べることができます。

 

例えば岩手県盛岡市の光原社という通りと、中にある喫茶店可否館。

f:id:polasleep:20181024143528p:plain

 

例えば岩手県花巻市宮沢賢治童話村の期間限定イルミネーションと、マルカン大食堂の大きなソフトクリーム。

f:id:polasleep:20181024142716p:plain

2018年は7月27日から10月7日までの指定された日に開催されました。

f:id:polasleep:20181024141628p:plain

1本180円でした。みんな箸で食べてます。

 

例えば栃木県日光市のゆばアイスと、地サイダー

f:id:polasleep:20181024150832p:plain

 

例えば東京都にあるトランポランドと、秋葉原にある鬼金棒。

f:id:polasleep:20181024151645p:plain

 唐辛子の「カラ」、山椒の「シビ」の二種類の辛さを自由に調節していただけるラーメン屋さんです。

 

以上です。ありがとうございました。

結論、私にとっての好きな街とは、「面白いものを見つけることができたところ」なのかもしれないと、そう思いました。皆様にも何か思うところがございましたら、嬉しいです。

 

【各種施設詳細】

何か気になった場所がございましたら、こちらからどうぞ。

八戸ポータルミュージアムはっち / チーズやジュースの専門店等

hacchi.jp

八戸ブックセンター / 書店ともまた違う、本の専門施設

8book.jp

A-FACTORY / シードルの試飲機等

www.jre-abc.com

元祖青森のっけ丼 / 自分でつくれるのっけ丼

nokkedon.jp

光原社 / 喫茶店可否館等

光原社

宮沢賢治童話村 / 期間限定イルミネーション等

www.city.hanamaki.iwate.jp

マルカン大食堂 / 大きなソフトクリーム等

マルカン百貨店 - Wikipedia

トランポランド / トランポリンスタジオ

www.trampoland.com

鬼金棒 / 辛いラーメン屋さん

kikanbo.co.jp