雑記帳

北の地方都市で、見えない左目と見えづらい性質と一緒に生きています。思ったことを色々と。

2019-01-01から1年間の記事一覧

自分の発達障害の性質のために使っているツール等をまとめてみる

この記事は アドハド(発達障害)アドベントカレンダー Advent Calendar 2019 12月22日分の記事です。 自己紹介 はじめまして。時深と申します。現在24歳です。 14歳の頃にアスペルガー症候群の診断を受けましたが親が私に告知をせず、21歳でADHDとともに自…

Google Home miniと私の、ちょっと不思議な距離感

この記事は Google Products Advent Calendar 2019 12月19日分の記事です。 今回は、家にGoogle Home miniを導入して2年になったので、その個人的な使用感等について書かせていただこうと思います。(※以降Google Homeと表記します) (もう名前も何もGoogle Ne…

読書会イベント「ピーターラビットのお茶会」に参加してきた話

この記事は 読書会オールスターズ Advent Calendar 2019 の12月15日分の記事です。 皆様初めまして。時深(ときみ)と申します。もうそろそろ20代も半ばに差し掛かるところです。普段はお恥ずかしながら、読書会とは縁遠い生活を送っております。 ですが私が住…

今年映画館で出会った"すごい"アニメ映画の話

この記事は 今年観た映画2019 Advent Calendar 2019 12月13日分の記事です。 はじめまして。時深(ときみ)と申します。 ひょんなことからだいたい月1くらいで映画館に行く体になってしまった20代半ばマンです。普段はアニメ映画やモキュメンタリー、サイコス…

PCゲーム歴2年、ドットグラフィックとの邂逅

この記事は PCゲーム Advent Calendar 2019 5日目(12月5日分)の記事です。 皆様はじめまして。時深(ときみ)と申します。 実は去年にも当アドベントカレンダーにお世話になりまして、去年は「白内障を発症して目が見えなくなったからPCゲームをやり始めた話」…

【ちょっぴりエッセイ】人との関わり方について(4本立て)

今回は「人との関わり方について思うこと」というテーマで、エッセイを4本ほど置いていきたいと思います。 なんとなく、自分の考え方を記録するつもりで書いてみました。 全体で3000字ほどになりましたので、気が向いたときにでも、気が向いた部分を、ゆるり…

【ちょっぴりエッセイ】『誰にでも優しい居場所』といううたい文句によせて

お久しぶりです。今回は機会があって、ちょっとしたエッセイのような何かを書いてみたので、貼り付けておこうと思います。 『誰にでも優しい居場所』といううたい文句によせて 個人的には「誰にでも優しい居場所」というのは理想論だと思う。あれば桃源郷だ…

Steam版ニーアを起動したらdisplayportが全死した話(解決済)

先日、Steamでニーアを起動した際に、突然ぶつりと画面が暗転し、displayportに接続していたモニタが信号を受信しなくなるという大惨事が発生しました。 個人的に見てみた感覚でディスプレイもPCも問題がない状態で首をひねりましたが、結果解決しましたので…

個人的に「頭を空っぽにして見れる」メディア3作品

今回は、個人的に頭を空っぽにして見れるメディアを3作品ほど、数行ずつで紹介してみようと思います。 テーマは「とにかく〇〇」。 ではいきます。 キルラキル (アニメ) とにかくアツい。ごり押し。情報量が多い。インパクトの塊。ツッコミどころしかない。…

某アニメを観てふと心の霧が晴れたという話

昨日、「キルラキル」を観た。 www.kill-la-kill.jp とにかくアツく、とにかく力技、なのに引き込まれる絶妙なバランスのアニメであるように感じる。 このアニメを観ていた時、自分の中に多くあったもやもやが、ふと少し晴れたような気がした。今回はそんな…

あのヘルプマークのツイートから1年になろうとしているので

このツイートをしてから、約10カ月が経とうとしています。 本日、青森駅で「何かお手伝いできることはありませんか?」とお声がけくださった女子高生らしきお方へ。私がこのマークをつけはじめて数年経ちますが、初めて声をかけていただきました。あなたのお…

ブログ初心者(?)としての抱負

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。……というか、寒中お見舞い申し上げます。今週のお題は「ブログ初心者に贈る言葉」とのこと。自分は始めてからまだ日も浅いので、抱負を話してみようと思います。 と…

月に一度映画館に行った特別な一年

2018年はご縁をいただいて奇跡的に、月に一度以上映画館に行く一年になりました。なので、2018年に見た映画を月1本ずつ、数行程度でレビューしていこうと思います。 1月: gifted(ギフテッド) www.foxmovies-jp.com 字幕版をそれぞれ親しい人と母親とで二回観…