雑記帳

北の地方都市で、見えない左目と見えづらい性質と一緒に生きています。思ったことを色々と。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

贈り物の想像と創造

薬を飲んで早めに起きてしまったスキマ時間、原稿を練りながらふと考えたことがあります。 「皆にクリスマスプレゼントを贈るなら何がいいだろう」。 何気なく思い出した誰かに、日ごろお世話になっている人に。最近よく話す友人に、昔よく遊んでいた友人に…

「良い報せと悪い報せがある」

「どっちから聞きたい?」なんてよく言ったものですが。 私はここ数日にかけて、悪い報せから多く聞くことになりました。 でも良いご縁も多くありました。そんな私の数日を書きます。 悪い報せ 乗っていた車が事故に遭った 母が運転する車が軽く事故を起こし…

自分の中にいる自分と、右代宮真里亞の哲学

そういえば昔から、自分の中には何人かの自分がいるような感覚があります。今回はそんな自分のなかの各々の自分の役割について、呼びやすいように名付けていきながら話していこうと思います。 ※これらはたとえば多重人格とかではないと思いますので、あらか…

私に必要な死への決まり

私は今、30歳で死ぬつもりで生きています。 「いつ死ぬか分からない」ことがひどく苦痛だからです。 というのももともと、分からないことや興味を持ったこと、疑問に思ったことをそのままにしておけないところがあり、死ぬこともその一つでした。 「いつ死ぬ…

専門家を「専門知識の集合体」として信頼する

私は幼少期から慢性疾患がいくつかあります。また最近は発達障害や白内障も発覚し、病院以外にも発達障害者支援センターや、相談支援員さん等、"医者"をはじめとした様々な"支援者"と呼ばれる人とかかわることになりました。 その中でひとつ、思い至ったこと…

雑多にお気に入りショット #1

今回は、今までに撮った写真で個人的に気に入っているものをあげてみます。 去年の9月から今までみた映画のチケットです。可能な限り残してあります。私にとっての「足跡」。 念願叶って届いた耳栓を使った外出時の写真です。何気なく撮ったものですが色の配…

好きなお茶、眠れるお茶

今週のお題は「リラックス」。 ここ最近は個人的に張り詰めていることも多いので、先日、何年もリピートしていたお茶を数点、久々に買いなおしたばかりでした。しかもこれらは私にとって「一息つくためのお茶」。このお題にとてもタイムリーでした。 そのお…

香りを通して見る、私の年月

aromahitsujiya.wixsite.com 先日、行きつけのお店である「かわいいアロマ ひつじや」さんにお邪魔してきました。こちらのお店には、もう4年以上前からお世話になっています。 私が18歳の頃、就職に失敗し、うつになってボロボロで帰ってきた時に出会ったの…

マイノリティ雑誌に寄稿いたしました

この度、ぼくらのたからばこやさん監修のマイノリティ雑誌に寄稿させていただきました。 私は「個人的に便利だと思った道具」についてのレビュー記事を書かせていただいています。 発達障害の性質や、白内障で未だ見えない左目によって生じる生きづらさの一…