雑記帳

北の地方都市で、見えない左目と見えづらい性質と一緒に生きています。思ったことを色々と。

2018-01-01から1年間の記事一覧

日ごろ思っていることをいくつか話してみる

今回は長文を書くトレーニングがてら、普段から考えていることについて話します。その辺の雑誌の小さなコーナーの随筆を読むような感じで、読んでもらえればうれしいです。 0を1にするということ 0の状態というのは、寄り掛かれる場所がないことである。 た…

私は「AELU」のリリースを待ち続ける

個人的に好きなスマホアプリに、AELUというアプリがあります。 このアプリの試みが個人的にかなり画期的で、当時とても楽しませていただきまして、今も大切に心に残っておりますので、今後のリリースへの期待も込めて、軽く紹介させてください。 AELUとは? …

顔を隠して歌い、静かに聴く amazarashiというライブの形

こちらは、 今年行ったライブ・舞台 Advent Calendar 2018 12月20日分の記事です。 さる11月16日に、amazarashiの武道館ワンマンライブ「新言語秩序」に行ってきました。今回はamazarashiの独特のライブの形について少し触れた上で、今回参戦した武道館ライ…

目が見えなくなったのでPCでゲームをしだした1年間の話

こちらは、 PCゲーム Advent Calendar 2018 の12月19日分の記事です。 時深と申します。現在23歳です。自分にとってここ1年がPCゲームに深く触れた年だったので、自分がPCゲームに触れたきっかけとか、PCゲーム環境の変遷とか、個人的に続いたゲームとかの話…

今までを振り返り今を話すとだいたい2000字くらいになった

こちらは 人生 Advent Calendar 2018 の、12月18日分の記事になります。 時深と申します。2018年現在23歳です。北国の地方都市に生まれ、今もここで生きています。 わたしの過去 幼稚園は登園拒否。小学校から高校まではいじめに遭うというか、クラスで浮い…

発達障害という名の"一つの解"を得て

この度、 発達障がい Advent Calendar 2018 12月10日を担当させていただくことにしました。 私は当事者として診断を受け、自覚してから現在までについて、個人的にさっくりと振り返ってみようと思います。よろしければお付き合いください。 さっくり自己紹介…

jubeatで好きな曲をさらっとレビューしてみる

この度、恐れながら jubeat Advent Calendar 2018 に参加させていただくことにしました。12月9日担当の、新坂時深と申します。 今回は自己紹介を挟ませていただきつつ、個人的に年単位でプレイし続けている好きな曲をさらっと紹介していこうと思います。 自…

ミュージックガンガン!2を今でもプレイし続けている

この度、恐れながら #音ゲーマーの発信所 Advent Calendar 12月08日分を書かせていただくことにいたしました。 音ゲーについてであれば色々自由にお話ができるとのことだったので、私の今回のテーマは「ミュージックガンガン!2」。 今はマイナーなタイトル…

20年目の夏、私は偶然、"彼女"に出会った

#lain20th Serial experiments lain 20周年、おめでとうございます。 今回は、恐れながらAdvent calendarの最後の一枠でありました12月5日分に滑り込ませていただき、筆を執ってみることにいたしました。 ここからは、lainについて全く詳しくない人の「雰囲…

贈り物の想像と創造

薬を飲んで早めに起きてしまったスキマ時間、原稿を練りながらふと考えたことがあります。 「皆にクリスマスプレゼントを贈るなら何がいいだろう」。 何気なく思い出した誰かに、日ごろお世話になっている人に。最近よく話す友人に、昔よく遊んでいた友人に…

「良い報せと悪い報せがある」

「どっちから聞きたい?」なんてよく言ったものですが。 私はここ数日にかけて、悪い報せから多く聞くことになりました。 でも良いご縁も多くありました。そんな私の数日を書きます。 悪い報せ 乗っていた車が事故に遭った 母が運転する車が軽く事故を起こし…

自分の中にいる自分と、右代宮真里亞の哲学

そういえば昔から、自分の中には何人かの自分がいるような感覚があります。今回はそんな自分のなかの各々の自分の役割について、呼びやすいように名付けていきながら話していこうと思います。 ※これらはたとえば多重人格とかではないと思いますので、あらか…

私に必要な死への決まり

私は今、30歳で死ぬつもりで生きています。 「いつ死ぬか分からない」ことがひどく苦痛だからです。 というのももともと、分からないことや興味を持ったこと、疑問に思ったことをそのままにしておけないところがあり、死ぬこともその一つでした。 「いつ死ぬ…

専門家を「専門知識の集合体」として信頼する

私は幼少期から慢性疾患がいくつかあります。また最近は発達障害や白内障も発覚し、病院以外にも発達障害者支援センターや、相談支援員さん等、"医者"をはじめとした様々な"支援者"と呼ばれる人とかかわることになりました。 その中でひとつ、思い至ったこと…

雑多にお気に入りショット #1

今回は、今までに撮った写真で個人的に気に入っているものをあげてみます。 去年の9月から今までみた映画のチケットです。可能な限り残してあります。私にとっての「足跡」。 念願叶って届いた耳栓を使った外出時の写真です。何気なく撮ったものですが色の配…

好きなお茶、眠れるお茶

今週のお題は「リラックス」。 ここ最近は個人的に張り詰めていることも多いので、先日、何年もリピートしていたお茶を数点、久々に買いなおしたばかりでした。しかもこれらは私にとって「一息つくためのお茶」。このお題にとてもタイムリーでした。 そのお…

香りを通して見る、私の年月

aromahitsujiya.wixsite.com 先日、行きつけのお店である「かわいいアロマ ひつじや」さんにお邪魔してきました。こちらのお店には、もう4年以上前からお世話になっています。 私が18歳の頃、就職に失敗し、うつになってボロボロで帰ってきた時に出会ったの…

マイノリティ雑誌に寄稿いたしました

この度、ぼくらのたからばこやさん監修のマイノリティ雑誌に寄稿させていただきました。 私は「個人的に便利だと思った道具」についてのレビュー記事を書かせていただいています。 発達障害の性質や、白内障で未だ見えない左目によって生じる生きづらさの一…

忘れたくないことがあった日は

感動的なことがあった日や、何か素敵なことをしていただいた日など、忘れたくないことがあった日には、いつもは確実に選ばないものを選び、食べるようにしています。 いつだったか、ふと思いついて「わくわくするからやってみよう」と意識し始めた習慣でした…

基礎体温と体重計測

先日から基礎体温と体重を毎日計測するようにしています。 やりたかったこととして数年前から心の隅にあったのですが、最近になってよく分からない心身の違和感が続きすぎる感覚があったので、思いきって計測器の購入に踏み切った形です。 もともと物事がま…

眠れない夜、少しの本音

眠れない夜を過ごしています。 夜に飲んだお酒のせいか、ひとりで寂しいせいか、寒くなってきたせいか、いつもの薬を飲めないせいか。つい理由を探してしまいます。 一昨日は、講師をさせていただく講演の打ち合わせがありました。その後友人と合流し、昨日…

わたしの好きな街について

今週のお題が「好きな街」ということで、自分にとって好きな街とはなんだろうと、考えてみました。考えてみたんですがぼんやりしているので、ひとまず強く印象に残っている場所を思い起こしてみました。 私の思い出深い場所をふまえて、どうかその街たちの雰…

「500ページの夢の束」を観てきました

昨日、「500ページの夢の束」という映画を観てきました。 500page-yume.com スタートレックが大好きな自閉症の主人公が、スタートレックの脚本コンテストに応募するために旅をし、奮闘する内容になっています。 私自身自閉症スペクトラムということで、主人…

「Knops」(音量調節ができるアナログ耳栓)を使ってみた

先日、注文してあったアナログ耳栓「Knops」が届きました。 youtu.be この耳栓は、周囲の音の音量を4段階まで調節するという"状況に応じて周囲の音のボリュームをコントロールする"コンセプトのもの。 それを内部構造のデザインによって非電源で実現させてお…

わたしとゲーム

最近気づいたのですが、もともと好きだったのは位置ゲーや音ゲー、パズルゲー等、一人でやるものがほとんどでした。 しかしご縁があってマルチプレイで色々なゲームをプレイするうち、好きになるゲームの共通点が浮かび上がってきました。多分自分のプレイス…

なぜはてなブログをはじめることにしたのか

はじめまして、時深(ときみ)と申します。はてなブログ、はじめての記事です。 こちらは最近最低気温が6度まで冷え込むこともあり、寒くなってまいりました。 私はそんな北の地方都市で、見えない左目と付き合いながら、日々興味に振り回されて生きております…