雑記帳

北の地方都市で、見えない左目と見えづらい性質と一緒に生きています。思ったことを色々と。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

個人的に「頭を空っぽにして見れる」メディア3作品

今回は、個人的に頭を空っぽにして見れるメディアを3作品ほど、数行ずつで紹介してみようと思います。 テーマは「とにかく〇〇」。 ではいきます。 キルラキル (アニメ) とにかくアツい。ごり押し。情報量が多い。インパクトの塊。ツッコミどころしかない。…

某アニメを観てふと心の霧が晴れたという話

昨日、「キルラキル」を観た。 www.kill-la-kill.jp とにかくアツく、とにかく力技、なのに引き込まれる絶妙なバランスのアニメであるように感じる。 このアニメを観ていた時、自分の中に多くあったもやもやが、ふと少し晴れたような気がした。今回はそんな…

あのヘルプマークのツイートから1年になろうとしているので

このツイートをしてから、約10カ月が経とうとしています。 本日、青森駅で「何かお手伝いできることはありませんか?」とお声がけくださった女子高生らしきお方へ。私がこのマークをつけはじめて数年経ちますが、初めて声をかけていただきました。あなたのお…

ブログ初心者(?)としての抱負

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。……というか、寒中お見舞い申し上げます。今週のお題は「ブログ初心者に贈る言葉」とのこと。自分は始めてからまだ日も浅いので、抱負を話してみようと思います。 と…

月に一度映画館に行った特別な一年

2018年はご縁をいただいて奇跡的に、月に一度以上映画館に行く一年になりました。なので、2018年に見た映画を月1本ずつ、数行程度でレビューしていこうと思います。 1月: gifted(ギフテッド) www.foxmovies-jp.com 字幕版をそれぞれ親しい人と母親とで二回観…