雑記帳

北の地方都市で、見えない左目と見えづらい性質と一緒に生きています。思ったことを色々と。

Steam版ニーアを起動したらdisplayportが全死した話(解決済)

先日、Steamでニーアを起動した際に、突然ぶつりと画面が暗転し、displayportに接続していたモニタが信号を受信しなくなるという大惨事が発生しました。

個人的に見てみた感覚でディスプレイもPCも問題がない状態で首をひねりましたが、結果解決しましたので、情報を共有させていただきます。

同様の問題に悩んでおられる皆様が、参考にできますように。

store.steampowered.com

 

【事実】
・PCは落ちていなかった
・音は正常に聞こえた
・モニタの他インプットは表示、音ともに正常に動作していた
NVIDIAのドライバが一つ前のバージョン状態で更新をかける前だった
・キャプチャボードが接続されていた
NVIDIAコントロールパネルとディスプレイ設定、実際のモニタの
各種リフレッシュレート設定はすべてに矛盾がなかった
NVIDIAコントロールパネル>複数のディスプレイの設定 に
よく分からない別のディスプレイ表示が追加されていた

 

【試したこと】
・電源ボタン長押しでPC終了⇒ファンの掃除⇒少し待って再起動
・ケーブルを買い替える
Windowsセーフモードを起動(表示すらされず)
※いずれも効果なし

 

【備考】
・ガレリアのPCでSteam版ニーアが起動しなくなったという情報あり?
・Steam版ニーアがマルチディスプレイと相性最悪であるという情報あり?
(表示周りのバグがすごく多いらしい)

 

【解決法】
Display Port No Signal FIX !!

www.youtube.comこちらに紹介されているこの方法で解決しました。


和訳すると

PC→モニタの順番に電源を切る

それぞれ電源アダプタを抜く

30秒待つ

モニタ→PCの順番に起動

 

【原因(推測)】
・Steam版ニーアが起動時に表示ディスプレイを探した際、
何らかの原因で内部にある表示ディスプレイ設定を書き換えるか何かして
誤ってマルチディスプレイとして認識してしまい、
PCとディスプレイの表示設定周りがごっちゃになってしまった